フグの仲間一覧。可愛いフグからそうでも無いフグまで・・

ミドリフグ
汽水域に住んでいる緑色のフグ
黒い斑点が目印の人懐っこい可愛らしい奴
実はチョット凶暴なチョイワルフグ
「俺の名前安直すぎやしねーか??」


ハチノジフグ
汽水域に住んでいるフグ
東山の金さんばりのイレズミ?模様が目印。
「控えおろう!!背中の8の字が目に入らぬか!!」
台詞が水戸黄門じゃねーか・・・

インドトパーズパファー(4-5cm)
見た目はミドリフグっぽいけど、
横断歩道の様な模様が目印。
「緑と黒のの横断歩道は安全地帯じゃ〜ね〜んだぜ!!」

巨大ミドリフグ
who are you?(うぉあれよう)
I am green spotted puffer(ミドリフグ)
「お前がミドリフグの成長した姿なんて・・・
認めたくないものだな。若さゆえの過ちと言うものを」

巨大インドトパーズパファー
トパーズの様な美しいフグ・・・
幼魚期とあまりにも違いすぎる気が・・・
「お前がインドトパーズバファーの成長した姿なんて・・・
認めたくないものだな。若さゆえの過ちと言うものを」

アベニーパファー
世界最小の淡水フグ
小型水槽でも複数飼育や繁殖も可能な初心者向けのフグ
「俺の名はあべし!!フグじゃねーぜ」

アカメフグ
小型の淡水フグ
アベニーとは姿形が違うのでほんとにフグ?と疑ってしまいそう
「赤い目はモノアイじゃねーんだぜ」

ブロンズバファー
幼魚期はメタリックグリーンに輝き「ゴールデンパファー」
と呼ばれるが、何故かブロンズに格下げされる悲劇のフグ
「フッ! 例えブロンズクロスを着ていようとも、小宇宙(コスモ)はゴールド以上だぜ。燃やせ!!セブンセンシズ」


メコンフグ
完全淡水のフグ
「メコン川流域に住んで生息しているからメコンフグって
まんまかよ。せめてアカメコンフグにしてくれYO」

南米淡水フグ
フグの中では比較的温和で混泳も成功しやすい。
「問題です。アマゾン川流域で川が逆流する現象を・・」
「ピンポーン!!ポロロッカ」
「ブー。問題を良く聞いてください。
アマゾン川流域で川が逆流する現象を・・ポロロッカといいますがアマゾン川はどの大陸にあるでしょう」
「南米か!!」

テトラオドン・ファハカ
ナイル川付近に生息結構大きくなる淡水フグ。
アマゾン川流域に住む南米淡水フグのライバル視しているとか?
世界一の長さのナイル川と世界一の流域面積のアマゾン川
「太けりゃいいってもんじゃねーっしょ。やっぱ長さッショ」

インドシナレオパードパファー
大型の淡水フグで、純淡水で飼育できます
茶色の底砂にすれば「忍法底砂隠れの術」
「俺のことはレオ様と呼んでくれ」

テトラオドン・スバッティー
待ち伏せ型の捕食をする淡水フグで砂に潜る忍者フグ。
「俺の名はスパゲッティじゃねーぜ」


>
テトラオドン・ジャンビー
やや気が強い淡水フグ
名前?通り30cm位まで成長します。
「青コーナー30パウンド、ジャンビー鶴田〜」
「おおっと!!ジャンビー鶴田のジャンピングニー略してジャンビーが決まった。そのままフォール 1.2.3・・・・・ダー」

テトラオドン・ミウルス
俺の名は通称ナイルフグ
待ち伏せ型の捕食をする淡水フグで砂に潜る忍者フグ
「大統領だってぶん殴ってみせらー!!でも飛行機だけはかんべんな」


毛フグ
毛が生えたフグ
そのまんまなフグ。でも実は毛ではない
「魚に毛がはえっちゃイケねーのかよ。毛蟹だって毛が生えてるから毛蟹っていうんだろ?」

テトラオドン・ムブ
最大で70cmを超える世界最大の淡水フグ(6-7cm)
「俺が飼いたいか。探せ一番でかい水槽を」
お値段も最大級

テトラオドン・ムブ
最大で70cmを超える世界最大の淡水フグ(10cm)
「俺が飼いたいか。探せ一番でかい水槽を」
お値段も最大級
コンゴウフグ
体の前後に4本の棘を持つ特徴的なフグ
「俺はカイ・シデンでもポートガス・D・エースでもない。」


ミナミハコフグ
名前の通り箱のような四角い形をしたフグ
「よっ!四角い顔。もういっちょ行く?ウッス!!
ぺヤングソース焼きそ●かよ!!


シマキンチャクフグ
白いボディにミドリの尾ひれが特徴のフグ
「いいですか良く見てください。この白いボディ(甲高い声で)」

ヒメキンチャクフグ
犬のような口の形をしたフグ。
「オイラはオスでも姫なんですか?」

クロハコフグ
黒いハコフグ
と思いきや、小型の球体は全てメスで、成長するとオスへの生転換をする珍しい種類
「フグ界のニューハーフ」
inserted by FC2 system