TOP > 生体購入
ミドリフグの購入ですが、ネットで購入する場合は選択の余地なし、UFOキャッチャーの場合は
あんまり選択の余地はなし、専門店で購入する場合、好きなミドリフグ選び放題です。
 店  説明  選択の余地
 ネット  販売店にオマカセ  全くなし
 ゲームセンター  取り易い場所にいた、偶々とれたなど個体を選択する余地は少ない。  ある程度あり
 専門店  実際に水槽で泳いでいる中から選べる。  選び放題

ネット購入では泳いでいる姿が全く見れない為、元気な個体かどうかは全くわからない。
ゲーセンでは小さな入れ物に入っているので、基本的には激しく動かないので元気な個体かわからない
専門店では泳いでいる姿から性格?もわかる。(端でおとなしくしているとか活発に泳いでいるとか)

これらを踏まえれば、どこで購入すれば理想のミドリフグをGETできるかわかりますよね?

どの個体を選んで良いかわからない場合、店員さんに聞けばいいし,
理想のミドリフグを購入するならば、専門店に限ると思います。
まあ、どんな経路であっても運命に導かれてあなたの元にやって来たのだから、
大切に飼ってあげて下さい。

さあ、あなたとミドリフグの冒険の始まりです。
 冒険名  購入場所  メーカー
 ミドリフグエスト  ゲーセン  スクエヤ・ミドフグ
 ミドリフグエスト2
 悪路の道々
 ネット  パルプンテ
 ミドリフグエスト3
 そして君の家へ
 専門店  チョイ〜ス
 ミドリフグエスト4
 導かれしフグ達
 抱き合わせ販売  スクエヤ・ミドフグ
※どこで買ってもミドリフグエスト4 導かれしフグ達は抱き合わせで付いてきます。

ミドリフグエスト         UFOキャッチャーから救えヤ(スクエヤ・ミドリフグ) 
ミドリフグエスト2 悪路の道々   はるばる悪路を通って貴方の家にやって来ます。
                 道中何が起こるか分からない。パルプンテな旅
ミドリフグエスト3 そして君の家へ 専門店でチョイ〜ス(選択)したミドリフグが君の家に来ます。
ミドリフグエスト4 導かれしフグ達 運命の糸に導かれしフグが貴方の元に集います。


さ〜て、ミドリフグの選び方を一覧にしました。※私の個人の意見です
 選フグ眼  項目
 良いミドリフグ  ・目が黒く周りをきょろきょろしている個体
 ・尾びれや背びれがぼろぼろになっていない個体
 ・活発な個体
 ・体表のミドリ色がきれい
 ・店員がお勧めのミドリフグ
  素人は専門家の意見に従った方が無難かも・・・
 
 避けたいミドリフグ  ・体表につやがなく汚い、または怪我をしている
 ・泳ぎ方がおかしい
 ・エラを激しく動かしている、またはエラを開かない
 ・目やエラがはれている
 ・体表に虫がついている
 ・尾が腐っている
 ・全体的に白っぽい
 ・体表に斑点が出ている(黒斑点を除く)
 ・目が白くにごっている
 ・体を石などに擦り付けている。
 ・見た目に怪我やおかしい所がある
  
 こんなミドリフグは嫌だ  ・ミドリ色じゃなくて薄紫色だ。
 ・ゴットファザーのテーマを流すと水槽内を暴走する
 ・泳げない、または溺れている
 ・黒い斑点模様ががパンダの顔みたいだ
 ・やたら出っ歯だ
 ・ピカチ●ーのコスプレをしている
 ・フンの長さが10cm以上つながっている。
 ・ファインデ●ングニ●の如く水槽から脱走する
 ・1.2.3 ダーという掛け声に異常に反応する。
 ・得意技は卍固め
 ・バックスクリーンのマリンちゃんに見とれている
 ・司会がウケると山●君がサンゴ砂を積み上げてくれる
  サンゴ砂が10段重なると、旅行に行ってしまう。
 ・口のまわりの黒ずみの正体は墨を丸く塗っていた事が判明。
  更に眉毛も墨で太く塗っていて、珍獣と競争していることが判明


水あわせ
購入したミドリフグを立ち上げた水槽内に入れます。

フグ男    「ちょっと待った!!」
フグアキさん 「おっと!ちょっと待ったコールだぁ」
フグ男    「俺たちミドリフグは水質の変化に弱いのでいきなり水槽内にいれるとショックで
        氏んでしまう場合がある」
       「だからいきなり水あわせを行わないで、いきなり水槽内に入れないで下さい」
フグアキさん 「なにぃ、まさに大ど〜んでん返し」
フグタケさん 「なぁに言ってんだか、常識でしょ」
フグタケさん 「と言うわけで、水あわせをやってみよう」

1.  ミドリフグが入っている袋を袋を閉じたまま水槽内に入れ、30分位放置する


2.  水槽内の水の温度と、ミドリフグの入っている袋の温度が同じにする。
  30分位あれば同じ温度になると思いますが、夏と冬は多めに時間を取ったほうが良いかも知れません。

3. 袋の中の ミドリフグを水ごとバケツに入れる。
 ※冬は水温が下がりやすいので、バケツにヒーターを入れ温度低下を防ぐ必要がある。
  (感電を防ぐためコンセントから抜いて入れ替えること)
  水槽の水はバケツの水より水量が多いため温度の低下がバケツよりは緩やかである為
  水槽の水の温度はそんなに気にすることは無いと思う・・・



4. 計量カップなどで水槽の水をすくいバケツの中に少しずつ入れる。

4’. エアチューブを持っている人は水槽よりバケツより低い位置に置き、
  エアチューブを軽く吸い、水が流れてくることを確認してから、ミドリフグの入っている
  バケツの中に入れる。
 
 


エアチューブはスポイトで吸うと良いです


5. バケツの水が溢れそうになったら水を捨てる。
 まあ80%以上交換すれば大丈夫だと思いますが・・・
●単純に水を足した場合
 ショップの水  水槽の水  割合
 1Lの場合  1L  50%
 2L  66%
 3L  75%
 4L  80%
 5L  83%
 6L  86%

●バケツの水を捨てながら行った場合
1.  水槽の水をバケツに1L入れて、バケツの水量を2Lにする。
2.  しばらくしたらバケツの水を1L捨てる。
3.  水槽の水1Lをバケツに入れて、バケツの水量を2L にする。
4.  2〜3を3~4回繰り返す。
 ※90%水槽の水環境と同一になれば問題ないでしょう
 ショップの水   水槽の水  捨てる水  割合
 1Lの場合  1L  1L  50%
 2L  2L  75%
 3L  3L  87.5%
 4L  4L  93.5%
 5L  4L  97%
※バケツの水を捨てながら行った場合のほうが、効率良く水槽の環境に近づけることが出来ます。


6. 水あわせが完了したら、ミドリフグのみを水槽にいれ、減った分の水を補充する
 ※ ショップの水は基本的に入れない方が良いらしい。
  ショップの水槽には魚薬が入っている場合があるので、既に完成している生物ろ過サイクルを
  破壊してしまう場合があるらしい

7. 当日は新環境にミドリフグが慣れていないかもしれないのでエサをあげないこと。
 1日たって落ち着いたらあげましょう。

やり方はあくまで1例です。
inserted by FC2 system