TOP 飼育用品 > あると便利な物
飼育用品コンテンツ あると便利な物 お手軽飼育セット 本格飼育セット
水質調整材
【用途】
 ・水質の調整

【メンテナンスと交換時期】
 ・無くなったり、使用期限が切れたら交換

【その他】
 ・用途に合わせて使用します。塩素中和剤は必需品
 ・ミドリフグの飼育に適したpHは8.0なので中性に比べると10倍のアルカリ性の水域に住んでいる。

●pHの目安

アクアリウムオーナーズマニュアル参照

塩素中和剤
水道水の塩素を抜く
無くても塩素を抜く方法はありますが、手間や時間がかかるので購入をしたほうが良い
万能水質調整剤
これ1本でカルキ中和、魚のエラと粘膜保護、魚のエラと粘膜水道水に含まれる重金属を無害化を行える優れもの    
水質安定剤
バクテリアを活性化し、水質改善と消臭効果、免疫力を高め病気予防、活力アップ、活性効果など効果があります  
ペーハー調整剤
ミドリフグ飼育に適したph8.0付近に調整します。


バクテリア
水槽の管理・リセット・新規立上げのバクテリアの繁殖促進に使用します

コケ発生防止剤
硝酸、リン酸が水槽内へ蓄積されると、コケや藻が発生しやすくなるのでそれらを除去することで、コケの抑制を行う。

エアレーション&ポンプ
【用途】
 ・いわゆる一つのブクブクです。ポンプを使用し、飼育水内に酸素を供給します。
 ・エアポンプ、エアストーン、エアチューブの3点セットで使用します。
 ・逆流防止弁や二股に分岐する器具もあります。リンク先で適当に検索してください・・

【メンテナンスと交換時期】
 ・エアチューブは折れたり、硬くなったら交換時期です。
 ・エアポンプは空気の量が少なくなったり、壊れたときが交換時期です。
 ・エアストーンはエアが均一に出なくなった時、清掃しましょう。それでもダメなら交換時期です。

【その他】
 ・水中フィルタのセットは下記の3点+水中フィルタがついているので個別購入するよりお得です。
エアチューブ
エアポンプ用のチューブ
水あわせにも使用できる優れもの

エアポンプ
飼育水に酸素を供給します。
水槽の大きさによって使用するポンプのサイズが異なる

エアストーン
エアポンプの酸素を均一化します。



クーラー
【用途】
 ・水槽の温度を下げる夏季の必需品(水槽の温度が28℃超えなければ必要ない)

【メンテナンスと交換時期】
 ・ファンもクーラーも壊れたら交換。

【その他】
 ・扇風機の風を水槽に直接当てても水温を下げることが出来る。
 ・ファン、クーラーとも作動音は比較的大きめ(※商品レビューの意見参照)
 ・淡水専用品があるので注意。淡水、海水両方使用出来るものを選ぶこと
 ・クーラーの値段はピンきり。高いのは温度調整出来るけど、安いクーラーは温度調整出来ない物もある
 ・ファンは比較的安価なので、水質をこまめにチェックする人はファンで十分
 ・断熱シートを使えば、水温の変化を緩やかにするので、電気代の節約にもなります。
 ・断熱シートはダイソーで台所用品などで売られていますが本来の用途ではないので、
  自己責任で使用してください
 フィルタ名  長所  短所
 クーラー  水温を調整出来る(高価なもの)
 水が蒸発しにくい
 高価
 電気代がファンより高い
 音がうるさい物もある
 室温が上がる。
 安価なものは水温を調節出来ない(別途ヒーターが必要)
 ファン  安価
 電気代が安い
 水が蒸発する為水が少なくなったり、塩分濃度が上昇する。
 水温調整ができない(別途ヒーターが必要)
クーラー
本格的に水温を下げたい時に使用する。室温より約-4〜-7℃下げる


ファン
手軽に、水温を下げたい時に使用する。室温より約-3℃下げる



断熱シート
年間通して水温の変化を
緩やかに優れもの
電気代節約にも貢献


ファン専用サーモスタット
ファン専用のサーモスタット。ファン使用時の温度の下がりすぎ防止。ヒータカバーは不要

ファン&サーモセット
ファンとサーモのセット。
ヒータカバーは不要



ライト
【用途】
 ・水槽を明るく彩る。ライトっス

【メンテナンスと交換時期】
 ・ライトが切れたら交換して下さい。「切れて無いっスよ。俺切れさせたら大したもんスッよ」
 ・水槽の水が蒸発して塩がついたら錆や故障の原因になるのできれいにふき取って下さい。

【その他】
 ・水槽規模に合わせてどうぞ。
 ・水温上昇の原因やコケが生えやすくなるので点灯時間はタイマなどで制御したほうが良いです。
 ・LEDは熱をあまり発生させないのでLEDのライトがあればLEDのものが良いかも。
  売っているかどうかは知りません(無責任)
吊り下げ式ライト
吊り下げ式ライト
デザイン重視のインテリア感いっぱいの吊り下げ式ライト

水槽取り付けタイプ
17〜51cm用ライト
小型水槽から中型に水槽を買い換えても使用できる優れもの

換えライト
交換用のライト
ライトには寿命があるので商品にあったライトを購入して下さい

アクセサリ
【用途】
 ・水槽を彩る名脇役。

【メンテナンスと交換時期】
 ・飽きたり、壊れたり、割れたら交換
 ・サンゴや石は汚れたら、フィルタと同じように水槽の水を利用して清掃して下さい

【その他】
 ・水槽内のアクセサリはなくても問題ないけど、殺風景な水槽が嫌いな人はどうぞ
 ・個人的には水車のエアレーションが好きです。(買って無いけど・・・)
バックスクリーン
水槽セットを購入すればついてきます。風景カレンダーやポスターなどをでも代用できます。
サンゴ
水槽内のアクセサリとしても水質をアルカリ性に傾ける優れもの
ミドリフグの寝床や隠れ家に複数飼育する場合あったほうがいいと思います。
ふた
水槽の水の蒸発を少なくしたり魚が水槽内から飛び出ないようにする。水槽サイズにあったものを選んで下さい。
タイマー
ライトの点灯時間を制御したり意外と大活躍


自動給餌器
時間になると自動でエサを与える優れもの。自動で水を交換するものも欲しい・・・

前のページ 飼育用品                  次のページ お手軽飼育セット
inserted by FC2 system