TOP > ホームページ作成経緯
2008年 7月 真夏日

たまたま遊びに行ったゲームセンターに
UFOキャッチャー景品になっているミドリフグがいました

可愛らしい姿。愛嬌のある顔。
気付いた時には一目惚れしてしまいました。

他人のプレイ方法を見ながら、ミドリフグの取り方を学び、
運良く1000円(500円3プレイ×2)で2匹のミドリフグを取得することが出来ました。

後先も考えずに取ってしまった為に、
突然、我が家にやってくる事になった2匹のミドリフグ達。
当然、飼育方法なんてわかりません。

ゲームセンターでもらった飼育方法には、
餌 週に2〜3回
水 たまに取り替えるなど
飼うのにさほど苦労しないように書いてありました。

「これならば初心者でも飼育は簡単そうだ」

熱帯魚飼育方法の予備知識は全くありませんでしたが、
こんな小さな入れ物では、ミドリフグ達は長生きが出来ないと思い、
その日の内に水槽を購入することにしました。

UFOキャッチャー景品のミドリフグの大きさは約3cmなので
水槽の適応表を見ると30cm(12L)の水槽で十分飼育出来るので、
30cmの小型水槽と底砂に適合種類の多い麦飯石(ばくはんせき)を購入しました。

帰宅後、水槽に底砂や濾過器をセットし、新しい住居にミドリフグを入居させるため
2匹のミドリフグを同じ袋内に入れ、水あわせを行っていました。
しばらくすると、なんとミドリフグ達がいきなり喧嘩を始めました。

一旦隔離し、ミドリフグに関する情報をネットで集めると
成長すると10cmを超える、気性が荒い、混泳に向かない、汽水魚、飼育難度(中)など、
景品の説明書きには、これらは一切記載していませんでした。

安易な気持ちで取得しましたが、かなりショックでした。

そして、最大のショックは大きくなると小さい時の可愛らしさが全く無くなります・・・・
人間や他の動物も同じですね(笑)

初めからこんな魚と分かっていれば、アクアリウム初心者である
私はきっとミドリフグを取得することを諦めていただろう。
安易な考えで取得したことを初めて後悔した。

が、時はすでに遅し。

飼育するのやめる?
 
否、私が飼育を放棄した瞬間2匹のミドリフグの運命は決まってしまう。
私が取得したのも何かの縁。

全力で育てることを誓い(誰に?)、
四苦八苦しながら小型水槽(40CM以下)にて飼育する模様をブログを書いていました。

しかし、精一杯育てたつもりだったのですが、残念なことに2匹のミドリフグは
2009年を迎えることが出来ませんでした。

ショックでアクリウムを続けるのはもうやめようと思いましたが、
彼らにどれだけ癒されてきたか、いなくなって気付きました。

もう、あんな思いをしないためにも、ミドリフグの生態や飼育方法について学び、
再度飼育する決心をした為、このホームページをを立ち上げました

私と同じようにUFOキャッチャーでミドリフグと出会った方などミドリフグを
飼育をする際の参考になれれば幸いです。

ですが、どのように飼育するのが最善なのかは分かりません。
私自身が素人なのでアクアリウムリストから見たら、誤った方法を記載しているかもしれません。

ミドリフグの成長と共にこのホームページも成長させていく予定なので、
発展途中のHPを見て、飼育方法を実行した際、万が一ミドリフグに何かあっても責任は負いかねます。
inserted by FC2 system