TOP飼育準備TOP > 管理人の水槽
飼育準備コンテンツ   水槽の選び方  管理人の水槽
管理人の水槽
水槽
水槽台
底砂
水温計
ろ過器
置物
検査品
ヒータ
比重計  
: GEXアクアシーン 水槽7点セット Mサイズ(18L)
: 耐荷重60kgの踏み台
: サンゴ砂
: デジタル水温計、水温計、ダースシール
: ロカボーイS、パワーフィルターS
: 豚の御香入れ、赤い橋
: 水質検査液、塩分計
: GEX 75W 、自作ヒータカバー
: あり

ショッボイ水槽&設備です・・
水槽とヒーターは恐らくミドリフグが成長したら買い換えます。
最初から水槽は大き目のものを買っておくと後々買い替えしなくてもすむので
初期投資は高くつきますが、結果的には安くつくと思います。
水槽台には耐荷重60kgの踏み台を使用していますが、飼育道具を収納できないため
非常に不便なので近々購入予定です。

後先を考えて買い物をしない安物買いの銭失いの典型。orz

画面中央の透明の入れ物はミドリフグが入っていた物です。
(こんな入れ物では長生きできません)
何故そんな物を入れているかというと、底砂をサンゴ砂に入れ替えたばかりだったので、
旧底砂のバクテリアを繁殖しやくする為に入れていました。
水槽について
水槽の選び方では管理人の水槽より高い(大きい)ものを紹介してきました。
自分が持っている水槽より高い(大きい)ものを買わす気?
と思われる方がいるかもしれません。
はい、その通りです。
最初から管理人より高い(大きい)水槽を買って下さい。

管理人より大きな水槽を購入してもらいたい6大理由
1. 初心者には小型水槽の水質管理が難しい。
2. 小型水槽ではろ過フィルターなど小型のものしか使えない
3. 管理人が最初30cm(12L)Sサイズを購入し、1週間後に35cm(18L)買い換えたから。
4. ミドリフグを追加飼育したくなった時、ギリギリの水槽キャパだと追加することが出来ない。
5. 水量が少ない為、夏場は水温が高温になりやすい(30℃超) ※水温を下げる技
6. アクアリウムにのめり込むと間違いなく大きい水槽が欲しくなる。男(女)のロマン
水槽購入失敗談
以前、水槽を追加購入した時の水槽購入失敗談です
初めて購入  30cm水槽   1280円
1週間後購入 35cm水槽  1480円
---------------------------------------
 合計           2780円

35cm水槽に買い換えた後見つけた水槽
特売水槽   45cm水槽  2480円

水槽を後で買い直しする位なら最初から大きい水槽を購入した方が良いという例です。orz

結局私の失敗談、経験談なんですよね。
お前の経験談なんて役にたたんと言う御仁は・・・
その通りです。あくまで私の経験談なので、全ての人が当てはまるとは限りません。

私は無知だったので、UFOキャッチャーで取得した2匹のミドリフグを失ってしまいました。
もっと大きな水槽で飼育していれば違う結果になったかもしれません。
たかが魚。されど魚。4ヶ月も一緒に暮らせば家族同様です。
このサイトに来ていただいたのも何かの縁。
私と同じ様にならないで欲しい、少しでも私の経験が役に立てればと言う
気持ちからこのサイトを立ち上げました。
ミドリフグ飼育の参考になれば幸いです。

邪な気持ち
私が書いている ブログは、殆どテキスト文で構成されています。
理由は私の所有するミドリフグや飼育用品の画像が少ないからです。

このホームページを作成する際に困ったことが1点。
画像がないホームページはダサい。これじゃブログと殆ど変わらない。
画像を載せる際に、他のサイトの画像を使用してしまうと色々問題があるので、
画像利用が許可されているショッピングサイトを紹介しています。

この方法なら画像も使用できるし、売れたら売れたでマージンが入る。まさに一石二兆二鳥
管理人「グヒヒ、この調子で月商二兆円稼いでやる」

というのは冗談です。
このサイト経由で買われても紹介料なんて消費税の1/5、微々たる物です。

まあミドリフグ飼育のエサ、光熱費位なればうれしいと言う浅はかな気持ちで紹介しています。
一応、最安値や送料が無料になる優良ショップさんを紹介していますが、
このサイトの管理人の情報は信用できん、最安値ショップを自分で探すでと言う方は
最安値でソートして一番商品や店を検索して下さい。
  前ページ 水槽の選び方
inserted by FC2 system